ダイエット

【お家で簡単有酸素運動】ステッパーダイエットで手軽に下半身ダイエット

2018/10/27

食べ過ぎや運動不足でお腹がたるんできた時にする運動といえば「有酸素運動」が一番効果的ですが、有酸素運動って外に出てランニングウォーキングをしなくちゃいけないですから案外ハードルが高いんですよね。。。

しかもダイエットは継続が重要ですから、毎日外に出て走るのはしんどい、今日は雨が降っているからやらない、となってしまうと意味が薄れてしまいます。

そんな時でも「ステッパーダイエット」なら気軽に室内で有酸素運動ができちゃいます。
特に下半身をスリムにしたい人は必見のダイエット方法です。

今井

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ステッパーダイエットとは?


ステッパーダイエットとは、「ステッパー」と呼ばれる交互に踏み込んでその場足踏みをするトレーニング器具を使ったダイエットです。
ルームランナーなど違って場所もそれほど取りませんし、その場で足踏みをしながらテレビなども見れるので気軽に運動ができます。
もちろん室内ですから、天候や気温の影響も受けません。

ステッパーダイエットの基本

ステッパーダイエットのやり方ですが、やり方といっても基本は交互にステッパーを踏んでその場で足踏みをするだけです。
ただ、単純ではありますがコツを知りながらするのと、何となくでやるのでは効果が全然違います。

ステッパーダイエットでまず重要なのはどれだけの時間運動をするかです。
皆さんも有酸素運動は30分以上続けないと意味がないなんて話を聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
ですが、その情報は間違いではありませんが正確でもありません。
30分間連続でやらなくとも、合計で30分以上やっていれば効果は発揮されます。

頻度としては週に3.4回、つまり2日に1回程度やっておけばOKです。
30分以上の運動はしんどいと思う方は5分10分の運動を何回かに分けて行いましょう。

ステッパーダイエットで使う筋肉は主に下半身の筋肉ですが、やり方の工夫一つで、全身の運動をすることもできるんです。大きく腕を振りながらウエストにひねりを加えながら足踏み運動をすることで、上半身の運動にもなります。

腹筋の辺りに力を込めて行えば体幹トレーニングにもなるので姿勢が気になる方は一緒に矯正するのもおすすめです。

おすすめステッパー

女神パープル mini 3D ステッパー

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女神パープル mini 3D ステッパー
価格10,185円(税抜)
容量7.8Kg
超コンパクト設計のステッパー。手軽に自宅での有酸素運動が可能です。持ち運びもしやすいのでリビングでテレビを見ながらでも寝室で寝る前にでもいつでも気軽に使えます。付属のデジタルモニターでは総ステップ数、運動時間、消費カロリー、ステップ数/分、スキャンなどが確認できます。

健康ステッパー ナイスデイ

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健康ステッパー ナイスデイ
価格8,991円(税抜)
容量7Kg
サイズが小さく持ち運びに便利なのでリビングでテレビを見ながら運動ができます。
調整ノブを回せば踏み込む量を変えられるので運動量の調整も手軽に可能です。
別売りの専用ハンドルを買えば安心してステップ運動ができるので、足腰の弱いご高齢の方でも安心して使っていただけます。

ステッパーダイエットと一緒にやっておきたいダイエット


ダイエットを支える要素といえば「運動」以外に「食事」もありますよね。
いくら運動していてもカロリー消費を超える程、ドカ食いしていたらプラマイゼロどころかマイです。
ですから、ここでステッパーダイエットと合わせて行いたい食事ダイエットをご紹介したいと思います。

といっても皆さんダイエットにさえなっていれば、どんな食事ダイエット方でも変わりはないと思っていませんか?
それは大きな誤解です。特に皆さんがやってしまいがちな「食事を抜く」というダイエット方法はこのステッパーダイエットと合わせるのはよくありません。
単純な話ですが、運動に必要なエネルギーを食事で摂っていなかったら普通に倒れてしまいます。
ですから、エネルギーはしっかりと取っておく必要があります。

そこで皆さんにおすすめしたいのが「置き換えダイエット」です。
置き換えダイエットは食事を1食、置き換えダイエット食品に置き換えて余分なカロリー摂取を抑えるダイエット方法です。

なぜ置き換えダイエットをおすすめするのかといいますと、カンタンにできるかつ継続しやすいからです。

食事ダイエットだって運動と同じく継続が大事です。そのためにもまずは手軽に続けやすいダイエットから始めるのがポイントです。
置き換えダイエットであれば無理に食事を抜くのではなく、食事を置き換えるだけですから、必要なカロリーや栄養はしっかりと取ることができます。

置き換えるタイミングですが、夕食を置き換えてしまうのが一番ダイエット効率が高いです。
朝昼はお仕事や家事はもちろんのこと、ステッパーダイエットに使う体力を食事から補給しておく必要がありますから、しっかり食べておかないといけません。

では夕食は?というと、夕食後に激しい運動をする人でもなければ、夜はテレビを見て、お風呂に入って、本を読んで寝てしまう人が多いと思いますので、夕食でエネルギーを補給しても使い道がないんです。
それどころか胃の中のものを消化するのに胃が活動するので、眠りが浅くなってしまうこともあります。

日中の活動で使い果たしたエネルギー補給のために、夕食は朝昼より食べたくなるとは思いますが、ここが一番抑えめにした方がいい時間帯なんです。
なので夕食を置き換えしてしまうのがいいんです。

では置き換えするにあたってどんなものに置き換えをしていくのか?ですが、おすすめは麺類です。麺類は糖質OFF・カロリーオフの商品が多く、種類もそば、うどん、ラーメン、パスタと幅が広いですから飽きにくいです。
ご飯は糖質が多く炭水化物ですからダイエットでは忌避されがちですが、玄米雑穀米に変えるのであればありな選択肢です。

ローカロ雑炊 和の極み 6種×5食 計30食

☆4.04.0
粒こんにゃくを活用しているからカロリーをダウン!!美味しい6タイプの味で飽きない!お湯をそそいで約1分で簡単調理なのでランチなどオフィスにもOK!

ローカロ雑炊 和の極み 6種×5食 計30食のクチコミ

(口コミ2件)
ttpoppopさん ☆4
2018/04/05
ローカロ雑炊 和の極み 6種×5食 計30食を食べました。カロリーは低いですが、食べたあとの満足感があり、食後に激しい運動をしてもあまりお腹がすいた感じはありませんでした。少しでもカロリー制限をされたい方にはおすすめの商品です。

DHC プロティンダイエット スープパスタ

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ビタミン11種類、ミネラル5種類を配合しました。デュラム小麦粉100%のショートパスタで1食あたり175kcal以下!満足感のある食べごたえです!

DHC プロティンダイエット スープパスタのクチコミ

(口コミ2件)
ダイエッターさん ☆4
2018/06/27
お腹周りのお肉が気になりダイエットを決意。ただ、食べることが大好きな私なのでおきかえダイエット用商品を探していく中で評判の良いこちらに出会いました。お手頃価格で味も美味しく、低カロリーなのに満腹感が高いのが何より良かったです。食べることをやめられないけど痩せたい人におすすめです。

まとめ

ダイエットをするにあたって「運動」と「食事」の両方が重要なことはわかっていただけたかと思います。ステッパーダイエットをする際には、ぜひ合わせて置き換えダイエットも試してみてくださいね。

ダイエットで重要なのは継続することですから、自分のペースでゆっくり始めてみてください。

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